FC2ブログ

BAR KAZ a mellow sound

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
素晴らしいお正月
新年明けましておめでとうございます。
大晦日から元旦はとても長く最高の年明けとなりました☆

大晦日の昼からはハルちゃんバンドの最終調整のスタジオ。
朝までやっていた麻雀が響いたのか頭はぼんやりしていました…
スタジオに入って1曲目がサザンのマンピーのG★SPOT
頭が起きていなかったのでしょう…
ワタクシ、構成も忘れていてコードも合っていないんです!(笑)
スタジオ終わる頃には何とか形になって安心しました。

夜はEAST年越しパーティー。
この事については後日写真と一緒に改めてUPします!
終わった感触だと、ここ数回のハルちゃんバンドの中では
なかなか良かったんではないでしょうか。

無事に新年を迎え、パーティーも終わりみんなで新宿・花園神社へ初詣。
不況の波なのかどうか分かりませんが、去年より参拝客が多くてびっくりしました。
並んでいる横の舞台では楽や獅子舞もあり並んでいても楽しめます。
獅子舞におひねりあげると食べてくれるんだけど、
硬いものはダメです紙でなければ(笑)
あげた人は噛んでもらえます☆

ここからが長いんです!
1件目居酒屋、2件目カラオケ、3件目居酒屋
2件目3件目の間にバッティングセンターに行きましたが閉まっておりました…
3件目の居酒屋は新宿にある24時間のお店です。
別に美味しいわけでもなく、小汚いお店なんだけどココは違う楽しさがあるんです。
ワタクシと同じ感覚のお方であれば分かってもらえるかと思います。
話も弾み、結局店を出たのは10時半。
もうお昼前です(笑)

お正月と云えば
炬燵を囲んで
お雑煮を食べながら
歌留多をしていたものです

はっぴいえんど/春よ来い より
折角のお正月で休みなので何か作ろうかと思いまして。
雑煮やおせちも捨てがたいのですが、
あるカレーを作ってみようと思い立ち営業しているしているスーパーを探しました。

タモリカレー

カレーとご飯とマッシュポテトで食べるカレーです。
もしかしたら知っている方もいるかもですが、前から作ってみたかったんです。
ここから話が長くなりますので読んでくれる方は休憩でもどうぞ(笑)
結果から先に言うと、今まで作ったカレーの中で一番の味になりました!
その代り時間も一番かかっています(笑)
普段はあまり料理には時間をかけないので、たまにはじっくり時間をかけて作ります。
こんな時にしか作れないカレーです。

昼まで飲んでいたせいか、夕方に目が覚めて食材を求めにスーパーへ。
うざい位写真盛りだくさんで作り方を説明します!
3~4人前の作り方です。

まずは、鶏肉の仕込みです。
鶏肉を一口大に切って塩・こしょうで下味をつけ、
カレー粉、ターメリック、クミンをまぶします。
・カレー粉 大さじ1
・ターメリック 小さじ1弱
・クミン 小さじ1弱
・鶏モモ肉 400~500g(皮は取りました)
170

これだけ焼いても美味しいはずです!

並行してマッシュポテト作りを進めます。
じゃがいもをよく洗って、皮付きのままラップ等に包みレンジに入れます。
個数にもよりますが、7~8分あれば大丈夫そうです。
本来ならレンジから出して熱いうちに皮をむくのがいいのですが、
手で持つとと言うか持てないので(笑)ふきんで持つか、少し冷ました方がいいです。
包丁を深めに持って浅くあてて皮をはがすとさくっといけます!
こんな感じです。
171

写真のように今回は大きめのを4個使いました。
マッシャーがあれば良いのですが、
そんな器具は持っていないので木ベラで潰していきます。

ここらへんで深い鍋に水1L入れてゆっくり沸かし始めます。

粗めに潰して、カレー粉、塩、牛乳を入れ、頑張って細かく潰します。
・カレー粉 大さじ1
・塩 少々
・牛乳 50~60cc
牛乳はポテトの粘度をみながら調整して下さい。
かなりの力作業ですが、こんな感じまでもっていきます。
172

これでマッシュポテトは完成です。
水分が飛ばないようにラップでもしといて下さい。

さて、カレーに戻ります。
フライパンを温め、油をひいて先ほど仕込んだ鶏肉を焼きます。
173

表面を軽く焼く感じでOKです。

この頃には既に鍋の水は沸騰していると思うので、その鍋に今焼いた鶏肉を入れます。
この鍋にマンゴーチャツネ、赤ワイン、ミキサーにかけたホールトマトを
加えて煮込みます。(中火でフタはせずに、アクを取りながら煮込みます)
・マンゴーチャツネ 大さじ1/2
・赤ワイン 75ml
・ホールトマト 75g(だいたい1個位です)
174

次にフライパンで玉ねぎをアメ色に炒めるんですが、
時間がかかるので市販の瓶入りのやつでも大丈夫です。
買ってくるのを忘れたので、鶏肉の仕込みの時点から炒めていました。
この玉ねぎにニンニクとショウガを入れて弱火で炒めます。
香りが出てきたら、カレー粉、ターメリック、クミンを入れて、
さらに牛乳、ヨーグルトを入れ、ペースト状になるまでよく混ぜます。
・玉ねぎ 小1玉(瓶入りのやつなら1/4瓶とレシピには書いてあります)
・すりおろしたニンニク 小さじ2
・すりおろしたジョウガ 小さじ2
・カレー粉 大さじ1
・ターメリック 小さじ1
・クミン 小さじ1
・牛乳 50ml
・ヨーグルト 大さじ1強
175

こんな感じでペースト状になります。

アクを取りながら並行するとスムーズです。
面倒だけどアク取りは大事!
176

この鍋に先ほど作ったペースト、醤油、砂糖、とろけるチーズ(入れ忘れました…)
塩を入れて半蓋で煮込みます。
・醤油 少々
・砂糖 ひとつまみ
・とろけるチーズ 30g
・塩 小さじ1
入れた感じはこんな感じです。
チーズを入れ忘れたのはかなりショックです…
177

ここまでで写真撮ったりしながら作ったので2時間位かってしまいました。
ここでレシピを見て愕然…
更に2時間弱火で煮込みます、と(笑)
20時に作り始めて、22時に煮込みまでいきました。
ここから2時間煮込んだら…
1月2日になってしまいます。
ただ立ち込めるカレーの香りに期待は膨らみます。
お腹も空いています…
じっと我慢して、1月2日を迎えました。

とうとう対面の時です。
蓋を開けると…
178

いい感じに水分が飛んで美味しそうです!
ちょいと味見をしてみたら…
期待できる味!
塩で味を調えて、最終煮込みです!!
強めに少々煮込み完成!!!

こんな感じで盛ってみました。
179

混ぜて食べたい衝動を抑え、まずはカレーとご飯だけで食べてみます。
初めは不思議な味、と思いきやじわじわ美味さがきます!
その後ご飯、マッシュポテト、カレーを混ぜて頂きましたが絶品!
鶏肉もさくっとほぐれます。

結局、4時間位かかったんですが、美味しくて数分で食べてしまいました(笑)
明日どんな味になっているか楽しみです!

長いBLOGに長い大晦日から元旦でした。
この絶品タモリカレー、次はいつ作る気になるか分かりませんが
チーズは忘れません(笑)

新年早々こんなグダグダなワタクシですが、
本年も宜しくお願い致します。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コレが・・
ウワサのタモリカレー!!
来年のお正月から恒例で!!
2009/01/04(日) 19:49:32 | URL | アユミ #-[ 編集]
なるほど!!
アユミ☆

来年から正月恒例にすればいいのか!(笑)
確かに明日作れと言われても、
そんなテンションになれないや。
やっぱ料理は心ですな!
2009/01/06(火) 04:48:22 | URL | KAZ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。