FC2ブログ

BAR KAZ a mellow sound

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
第6回!超・偏向的ロック塾
いつの間にか寒くなってきました。
風邪ひかないように気をつけて!

さて、今回は「Queen」いってみましょう☆
前回のAC/DCと比べると、CM等で使われたりでおなじみの曲が多いと思います。

まずは薄っぺらく歴史をお勉強致しましょう。
Queen
Vo.フレディ・マーキュリー
Gt.ブライアン・メイ
Ba.ジョン・ディーコン
Dr.ロジャー・テイラー
メンバーが色々と出来る為メインだけ書かせてもらいました。

フレディはとても素晴らしいボーカリストの一人で、後半でUPする動画を見比べると
別人ではないかという位、見た目が変化します。
残念な事に1991年HIV感染合併症により他界しました。

Gt.のブライアン・メイは謎の多いギタリストで、
メインのギターはなんと古い暖炉の木から作られています。
サウンドも独特で、本人にしか出せない!とまで言われています。

Vo.フレディ死後、解散したかと思われますが、実はまだ正式には解散しておりません。
そういえば歌舞伎町にフレディの像が立っていた事もありました(笑)

名曲揃いなので何を紹介すればいいのか迷いますが、
思い入れのある曲を前回のように動画を挟んで紹介します。
「Bohemian Rhapsody」オペラ座の夜(1975年)


たまらなくいい曲です…
高校生の時にQueenを聴いて、なんだこの構成??と不思議に思ったもんです。
大きく5つの構成に分かれているそうです。
オペラ風のところはなんと200人近くの声をメンバーで重ねて録音しています。
当時の技術でと考えると恐ろしいです(笑)

「Fat Bottomed Girls」ジャズ(1978年)


15枚のアルバムの中で最高の1枚だと思っています。
I want to ride my bicycle連呼(笑)の「Bicycle Race」と
「Don't Stop Me Now」が入っています!
この2曲に押されがちですが、「Fat Bottomed Girls」のイントロ(サビのフレーズ)
からの入口がたまりません。
歌詞も然り(笑)

「Another One Bites The Dust 」ザ・ゲーム(1980年)


やっぱりこのベースライン(笑)
ちなみに邦題は「地獄へ道づれ」
当初、この曲をマイケルが歌うとの話題もあったらしいです。
作品として残っているのか分かりませんが、是非聴いてみたいもんです。
フレディの動きと衣装にも注目!!
Another one bites the dust のdustの「ト」の発音がセクシー過ぎます(笑)

「The Show Must Go On」イニュエンドウ(1991年)


言葉に表す事が出来ません…
そのくらい心に残る曲です。
是非歌詞を追いながら聴いて下さい。

フレディ死去と同じ年の最後のアルバムの最後の曲。
相当体も弱っていたに違いありません。
Show Must Go On(ショーは続けなければならない)と叫ぶ
死期を悟ったフレディの声が悲しすぎます。
ギターソロからの展開で涙腺が緩みます…
このシュールなPVは過去のPVをつなげて作られたモノなんだけど、
何故か曲とあっているんです。

最後はちょいとしんみりしてしまいましたが、4曲でシメさせてもらいます。
まだまだ素晴らしい曲あるのだけど書ききれません(笑)
次回は大好きな「酔いどれ詩人Tom Waits」いってみます☆
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。