FC2ブログ

BAR KAZ a mellow sound

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
憂鬱な画面
先日、年末から続いていたOS再インストールも無事に終わり、
前の状態に戻すべく色々とソフトを入れ直しておりました。

Suite Roomも近いし、やらねばいけない作業もたくさん残っております。
これでは間に合わない!と夜通しで復旧を進めお昼前。
さてそろそろ寝ようかといつものようにウインドウズキー→「U」→「U」で
シャットダウンしたところ何故か再起動。。。
「U」と「R」を間違えたのか、そうかそうか、と思い再度間違いなく「U」で終了!


電源落ちた後、プイーンとHDが起動する音が。
え???
とモニタの電源付けてみたら再起動してるではありませんか…
これは何かおかしい!!
システムの「起動と回復」でシステムエラー時に再起動しないと設定し、
再度シャットダウン。
すると…
久々に見ました。
ブルースクリーン(笑)
369

何だこのストップエラーは!!と調べてみると…
「死のエラー」
だそうで…
HDや電源や内部のシステム(レジストリなど)に問題が出た時に起こるエラーみたいです。
あるサイトにはこのエラーが出たらご愁傷様とまで書かれていました。。。
これは笑えない!!!

何とか復活させるべく回復コンソールで復旧を試みます。
370

何か異常があった時はこの回復コンソールで何とかなったりするもんです。
入力するキーは、
正 C:\WINDOWS>chkdsk c: /r
誤 C:\WINDOWS>chkdsk c:/r c:の後にスペースを入れないとエラーが出るのでご注意を。
さて無事に回復も終わったし、ちゃんと起動もする!
大丈夫っしょと勇んでシャットダウン!


ううう…
またしてもブルースクリーン(笑)

少々考えました。
このタイミングでPC買い替えは不可能。
ハード面の故障か!?と思ったけれど、HDは買い換えたばかりで電源もまだ使って数ヶ月。
ウイルスも考えにくい。
復旧時にいじってしまったレジストリが原因ではと仮説を立て、OS再インストールする事に。
これでダメならヤケ酒です。
この間OS入れ直したばかりなのに…
ワタクシ、今日から趣味「OS再インストール」にします(笑)
年末から今年に入って何回OS入れ直した事か…
もうやりたくありません。

昨晩、フォーマット後OSの再インストールを行い恐る恐るシャットダウンしてみました。
完全に落ちるまで気が抜けません。
すると、
無事に落ちたではありませんか!!!
必要なソフトも半分位入れて、再度シャットダウン。
無事に落ちる♪
ムダにもう1度落してみたり(笑)
今のところ異常はなさそう!
371

OS再インストールは今年はこれで最後にしたいです。

もしブルースクリーンが出たら、セーフモードで起動してバックアップをお忘れなく!!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。